人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オカメ桜

休日は、できるだけ
こどもの要望に応えたいと思っている。

次女が前夜から
朝から走りに行きたい!
と言ってきた。
モリンダは、急に走るのは危険だと
長男から言われているから
ウォーキングならいいよと
OKをした。

オカメ桜_e0371618_04451855.jpg
とりあえず
誰にも会いたくないくらいの
厚着をして歩き出した。
馬橋を超えて
川沿いを南に歩き出した。
意外にデルタまで
すぐに到着することができる。
オカメ桜_e0371618_04473901.jpg
左が賀茂川
右が高野川
そして、一つになり
鴨川になる。
オカメ桜_e0371618_04491571.jpg
現在、橋を工事中。
確かに、古くなっていていたので
これで安心です。
オカメ桜_e0371618_04500578.jpg
あいにくの曇り空だが
次女は、ご満悦だ。

このまま帰るか?と
聞いてみると
まだ行きたいとのこと。

しかし、モリンダたち
お腹がペコペコ。
なにか買いながら
家に戻ろうと話し合った。

そこでいつも出勤のバスから見える
美しい桜を見に行こうと
川端通りに出た。
オカメ桜_e0371618_04515312.jpg
長徳寺だ。
ええことが書いてある。
いつもこれをバスの中から見ては
納得するモリンダ。
これ、奥深いです。
深いですよ。

そして、
京都で春を告げる桜としても有名な
オカメ桜に出会う!!
オカメ桜_e0371618_04564334.jpg
うわ〜ピンク!濃いピンク!
しかも、桜のような桜じゃないような
見た目!
一瞬、違うのか?と思ったが
その名もオカメ桜!!!
オカメ桜_e0371618_04575605.jpg
まだ、8:30くらいだったが
すでにいっぱいの人。
みなさん、写真を撮られています。
みなさん、桜の前でご満悦。
あまりのピンクの大群に
うっとりする。

『あ〜犬っころみたいにあの桜を散りばめて
ゴロゴロ寝っ転がって体に桜をなすりつけたい〜』

そう考えてしまうモリンダ。

しかし、この桜の横には
もっとピンクな桜が!!
オカメ桜_e0371618_05000634.jpg
ぎゃぁ〜〜〜あまりにもピンクが濃すぎて
焦点がなかなか合わず、、、
オカメ桜_e0371618_05005761.jpg
なんとか、合っているのか?
しかも、
みんな下を向いて咲かれていて
ぎゅっと絞ったら
桜のジュースが出てきそうで
美味しそうだった。

下を向いて咲く桜。
寒緋桜を思い出す。。

癒された。

嫌なことなんて
忘れてしまうほどだ。

オカメ桜とは
イギリスの桜研究家のイングラムさんが
寒彼桜と豆桜を交配させて作った桜のようで
日本の美女になぞられて、
そう名付けられたそうです。

う〜ん、オカメモリンダ。
オカメ桜_e0371618_05053671.jpg
大きな柳も今が見頃で
青々としている。

柳に枝折れなしというように
モリンダも柳のようになりたい。

あ〜、モリンダは植物のようになりたい。

植物がモリンダを癒す。
ありがとう。
オカメ桜_e0371618_05070979.jpg
そうそう、お忘れになってはいけない。
鴨川の土手に咲いている
木瓜の花も愛らしく見頃です。
愛くるしいです。

花の美しさを身体中に
吸い込んで
次女と『痩せようね』と話しながら
進んだ。

しかし、お腹は絶好調に減っていた。
オカメ桜_e0371618_05090796.jpg
『パン買って帰ろう』

いろんなお店のパンを買って帰ることにした。
ダイエットをしようと
歩いたり
いつも決意を見せながらも
食べることは忘れない。

元来た道を帰らず
わたしたちは
東へ歩き出した。


つづく。。。


by molindaupaupa | 2017-03-28 05:11 | モリンダの子育て